CS調査

トップ > CS調査 > 2016年度の意見と学科の対応

Education Quality Improvement(教育の質の改善活動)

2016年度の意見と学科の対応

区分 卒業予定者からの意見
(主なものを集約したもの)
対応
カリキュラム ・自身が興味のある分野をくまなく学習できた。科目の構成やつながりに対して満足しています。
・単位数、選択科目など、適していたと感じます。
・1年次だけ少し必修が多いと感じた。
・必修が少なかったために、3・4年は勉強する機会が減ってしまった。
・科目の構成について、もっと取れる単位を増やしてほしい。
・理工系の場合、基礎を学んだ後、それを元に応用を学びますので、1年次はどうしても必修が多くなります。学んでいることが何の役立つのかを意識し、しっかり学んでもらえればと思います。
・自由度をもたせるために必修をできるだけ減らしていますが、だからといって必修になっていないものは必要でないというわけではありません。科目系統図を見ながら、自分の学びたい科目につながる科目を履修して下さい。
・選択科目の数や選択の自由度は現在でもかなり広くなっています。学生のみなさんの希望と社会のニーズの両方を総合的に考慮し、検討していきたいと思います。
講義 ・レポート課題を行うことにより、理解を深めることができた。
・評価方法が不明だった。
・評価の融通がほしい。
・評価者によって採点基準や点数がバラバラだったのがどうかと思います。
・先生によって変わるが、不満はなかった。
・経営システム工学の方法論についは適用してみることでその意義や難しさを理解することができます。その意味でアクティブラーニングの機会をできるだけ増やすようにしたいと思います。
・同一科目の評価のばらつきについてはできるだけ少なくするようにしていきたいと思います。
演習・実験 ・説明の仕方がわかりやすかった。
・実験A、Bは内容的に面白いと思いました。
・毎週レポートは大変だったが、そのおかげで知識が身についた。
・もう少し高度な実験を行いたかった。
・他の班員が何もせず、評価だけ全員同じだったことがありました。
・班の全員が主体的に取り組むよう、指導していきたいと思います。
・レポートについては個人ごとに評価していますが、実験や発表への参画の様子なども評価に加えることを検討したいと思います。
卒業研究 ・納得のいく研究ができた。
・自分が研究したかった分野をやりとげることができたと感じます。
・今まで作られていないシステムをつくることができた。
・自由に取り組めた。
・先生も丁寧に向き合ってくださった。
・卒業論文の提出時期にプリンターのトナーがなかった。在庫を用意しておいてもらいたいです。
・トナー等については在庫を用意しているのですが、機器の種類が多いこともあって時期が重なると直ぐに用意できないこともあります。残量等を見て早めに申し出てもらえると助かります。
時間割 ・自分の都合に合わせて授業を入れることができてよかった。
・90分は丁度良い。
・必修が1限にあるのは大変だったが、あまり負担がかからずに生活できた。
・空き時間が、必修科目が2限・5限となっていたりして、長かった。
・一人の先生が複数の学科の複数の科目を担当している関係でやむを得ない空きコマが生じます。
・空き時間は、図書室やITセンター、空き教室等を活用し、予習・復習や自分の興味のある勉強を行うのに有効に活用してください。
講義要項・ガイダンス ・非常にわかりやすかった。
・引き続き、わかりやすいものになるようにしていきたいと思います。
履修登録・試験 ・登録の仕方はわかりやすくて良い。
・メールのお知らせがくるので把握しやすかった。
・ネットだとできているか不安だった。
・期限の知らせ方が不十分なこともあった。
・後期でも授業を追加できると良い。
・テストが多い
・わかりにくい部分については、学部全体として検討していきたいと思います。
・現在では、後期についても、CAPの範囲内で授業を履修できるようになっています。
計算機室 ・開放時間の短さ。
・ITセンターをもっと拡大してほしいです。
・学科の計算機室の開設時間等については、学科で検討したいと思います。
図書館 ・図書館の雰囲気がよい。
・本の書数をもっと増やしてほしい。
・机、増やしてほしい。
・図書館の方に要望を出していきたいと思います。 空き教室等も活用してください。
教室 ・集中できる環境が整っていた。
・イスが座りやすく改良してもらえてよかったです。
・マイクを使った授業ではモスキートーンがして、頭が痛くなって授業に集中できなかった。
・講義の出席率によってもう少し教室の割り当てを考えてほしかった。
・Wi-Fiがつながりにくい(5号館、6号館)。
・冷暖房が少し寒いときがあった。
・学部の方に要望を出していきたいと思います。 ・教室の大きさは前年度の履修者等を参考に決めていますが、予測が大きく異なる場合もあります。人数と教室の大きさが合っていない場合には、教室変更を行いたいと思います。
就職支援 ・キャリアセンターの方が丁寧に指導してくれた。
・ガイダンス等もしっかりやっていただけてよかった。
・予約が取りにくかった。
・人手不足の深刻さ。
・あおるだけあおられたと感じています。
・キャリアセンターの方に要望を出していきたいと思います。
授業評価、クラス担任、オピニオンボックス、学生相談室 ・授業評価については正当にしてもらった。 意味の無い項目も多かった。
・クラス担任は不要。
・学生相談室は、あまり簡単に利用できないイメージがある。
・授業改善アンケートの項目については、定期的に見直していきたいと思います。
・クラス担任、クラス副担任の懇談会については、実施の方法について見直していきたいと思います。
サークル ・入っているか、入っていないかによって(おおげさかもしれないが)大きく人生が左右される感じを受けた。
・別の学科生徒の交流もでき、大いに満足している。
・大学ならではの雰囲気を楽しめた。
・よくわからないサークルもあり、活動として適切かどうか疑問です。
・学部の方に要望を出していきたいと思います。
その他 ・学食が混みすぎ。
・トイレをきれいにしてもらえると良かったです。
・学部の方に要望を出していきたいと思います。
・トイレ等については、順次改修を行っています。

このページの先頭へ ▲