新着ニュース

トップ > 新着ニュース > 理工学研究科博士課程2年の稲村 博央さんが国際経営工学シンポジウムにて優秀発表賞を受賞しました

新着ニュース

理工学研究科博士課程2年の稲村 博央さんが国際経営工学シンポジウムにて優秀発表賞を受賞しました

2009年10月07日

理工学研究科博士課程2年の稲村 博央さん(経営システム工学専攻・庄司裕子研究室)が、第6回国際経営工学シンポジウム(ISME 2009)にて優秀発表賞を受賞しました。上記シンポジウムは、2009年8月5日~7日にかけて、中国の大連理工大学にて開催されたものです。


受賞した研究は「財務分析のためのインタラクションモデル」です。
企業の「安全性」を見たいのか「収益性」を見たいのか ― 財務分析は、分析者が何を目的として分析するかによって方法もデータも変化します。また、出てきたデータが何を意味するのかについては、データを見る人によって解釈が異なる、すなわち分析者の「気付き」というものが重要となります。さらに、その「気付き」によって、財務分析の目的や要求自体も変化していきます。
稲村さんは、このような相互作用(インタラクション)が分析者の「気付き」に大きく影響を与え、分析の目的を深めシャープにすると考え実験を行い、相互作用を支援することの重要性を示しました。


ご興味をお持ちの方は以下のリンク先をご覧ください。


【参考リンク】
・情報価値工学・庄司裕子研究室
・第6回国際経営工学シンポジウム

新着ニュース一覧へ

このページの先頭へ ▲