卒業研究

●卒業研究の基本的な考え方

卒業研究は、開発生産工学にかかわる問題の調査・分析または方法論の開発・評価を中心に、経営システム工学科で学んできた中から、あるいは各自の経験の中から、興味の持てる新規性・有用性のあるテーマを決め取り組みます。テーマはあくまでも“自分で見つける”のが原則です。以下は最近のテーマ例です。

<人間信頼性工学>

<組織工学>

<消費者工学>

<その他>

4月〜6月においては各人が考えているテーマを1件1件発表してもらい、そのねらい、アプローチの方法について議論を行います。この結果に基づいて6月の中旬に最終的なテーマを決めます。調査、実験を必要とするものについては、一つのテーマを複数人で行うことも認めています。7月〜8月は各テーマの計画をより具体的ななものにするとともに、研究に必要な手法等の勉強を行います。9月〜12月は研究を行い(週1回、全員による進捗報告および議論のための会合を持ちます)、1月に卒業論文を作成・提出します。また、2月の初旬に卒業研究の発表会を行います。

●2016年度 卒業研究生と卒業研究テーマ名

  氏  名   学年 卒業研究テーマ名                      
松本 侑子 4年 ECサイトにおける、消費者のニーズに着目したレコメンデーションサービス
成合 遥人 4年 流行が購買意欲に与えるメカニズムのモデル化
M田 圭佑  4年 流行が購買意欲に与えるメカニズムのモデル化
浅井 桃子  4年 ECサイトにおける、消費者のニーズに着目したレコメンデーションサービス
山ア 航平  4年 ヒューマンエラーを起こしやすい医療情報システムの特徴と改善阻害要因の調査
米田 圭佑  4年 ヒューマンエラーを起こしやすい医療情報システムの特徴と改善阻害要因の調査
久保田 祥平  4年 コンジョイント分析における水準の表現が評価結果の妥当性に与える影響
柴田 海  4年 流行が購買意欲に与えるメカニズムのモデル化
柏原 祥帆  4年 ヒューマンエラーを起こしやすい医療情報システムの特徴と改善阻害要因の調査
佐久間 美幸  4年 ECサイトにおける、消費者のニーズに着目したレコメンデーションサービス
岩品 誠斗  4年 IOTの普及によるライフスタイルとニーズの変化
納 正也  4年 IOTの普及によるライフスタイルとニーズの変化
堀越 一斗 4年 IOTの普及によるライフスタイルとニーズの変化