最適化手法(2014年度)

テキスト

初回を除き, 講義時に配布しませんので, 各自ダウンロードして下さい.

スライド資料の印刷に際しては割り付け印刷両面コピーなどにより, 紙資源の節約を心がけましょう.

本年度「最適化手法」の講義資料ならびに演習問題の多くは、電気通信大学岡本吉央先生が2013年度「最適化手法」をご担当された際に作成、使用されたものを、後藤が適宜改編の上、使用しています。快く使用を認めていただきました岡本先生に感謝申し上げます。なお、本年度資料の誤りは後藤に帰します。誤りなどのご指摘は後藤まで連絡してください。

お知らせ



参考資料

【Windows版 LPSolveについて】windows版LPSolveについては下記のサイトからダウンロードできます。
情報については適当に検索しましょう.

* ダウンロードはこちらのサイト(sourceforge)
* reference guide

EXCELソルバーについて】EXCELソルバーの使い方を忘れてしまった人は以下を参考にして下さい.

* OR演習 第2回「EXCELソルバーの使い方」テキスト (pdf) [4/7]
* OR演習 第2回「EXCELソルバーの使い方」EXCELファイル (xls) [4/7]

【Windows版 gnuplotについて】windows版gnuplotについては下記のサイトからダウンロードできます。
情報については適当に検索しましょう.

* ダウンロードはこちらのサイト
* gnuplot関連総合




【質問・感想】

第3回(4/23) 第1回(4/9)