研究部会 SCOPE のねらい

この研究部会は,オペレーションズ・リサーチ(OR)の基礎をなす計算と最適化をテーマにしています。
近年では非常に多くの分野や新領域において最適化手法の適用が行われていますが、この研究会においては、
良い意味で境界を設けずに非常に多様な分野から発表者を招待する予定になっています。

また同時に数理計画法や組合せ最適化系の研究者から新領域での適用方法について提案、議論を行うことも
計画しています。日本OR学会の他の研究部会でもORの応用を扱っていきますが、これまで以上に最適化手法の
新領域を獲得していくことや新展開を模索していくことに重点を置きたいと考えています。

さらに理論的特性だけでなく、実際の計算性能や効率も重視して、数理科学分野と情報科学分野の融合の場所
としても活用していく予定です。また関連する全国の研究部会とも積極的に人的交流を行う予定もあります。

一回の会合ではおよそ二人の人に話していただく予定です。
時間を一人1時間半〜2時間と長めに確保し,活発にディスカッションできるような雰囲気にしたいと考えています。
15分から30分程度の発表も歓迎します。発表を希望される方は主査または幹事までお気軽にご相談ください。

研究会の参加は自由(会員/非会員不問)で無料です。事前連絡も必要ありません。お気軽にご参加ください。
研究会終了後には後楽園周辺で懇親会(講演者以外は有料。学割あり。)も予定しています。


SCOPEとは

SCOPE は Seminar on Computation and OPtimization for new Extensions の略称です。
SCOPE には先を見通すものとしての望遠鏡の意味が込められているという噂もあります。


トップページへ戻る

SCOPE(「計算と最適化の新展開」研究部会)
主査 藤澤克樹 (中央大学) [メール]: fujisawa@ (←@の後に indsys.chuo-u.ac.jp を追加して下さい.)
幹事 後藤順哉 (中央大学) [メール]: jgoto@ (←@の後に indsys.chuo-u.ac.jp を追加して下さい.)


Copyright, SCOPE All rights reserved, 2009.